わたしとパグのあんのゆるゆるな暮らしです。
  • 01 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • » 03
--.--
--
(--)

 

2010.05
19
(Wed)

謎の湿疹。 

あーあ。

ちょっと気を抜くと これだ。

これまたずいぶん 間が空いてしまいました。



久しぶりの更新なんだけど 記録的要素が強い記事なので

あまり おもしろくありません。






先週の日曜日 あんの左後脚に ハゲを発見。
ハゲ

犬仲間の動物看護士のお姉さんも すぐに気付きました。

「ガサガサしているわけではないし フケもなし。

換毛期など季節の変わり目には あることだからたぶん大丈夫よ~」 と

教えてもらい ほっとしたものつかの間。

月曜日の夜 あんと戯れていると お腹に 湿疹が。
湿疹 5/17-1








わかりますか?

じんましんのような 湿疹が出ています。
湿疹5/17-2
変わったものをあげた覚えもないし お散歩もいつもの公園。

原因が 見当たりません。



普段 そんなに皮膚のトラブルは多くない方なので

ちょっと心配。

ちょうど フロントラインをもらいに行く時期なので

ついでに 診てもらいました。



考えられるのは

①ニキビダニ

②カビの一種が繁殖してしまった

③季節の変わり目で お肌が敏感になってしまった

この3つ。



①のニキビダニは 患部の皮膚を擦り取って 顕微鏡で見たところ

見当たらない とのこと。

②は患部の毛を少しだけ抜き取って 培養して調べるので

結果が分かるまで1週間~10日くらい 時間がかかるとのこと。

カビが発見され次第 連絡をもらえることになっています。



お鼻の上のマラセチアの時もそうだったけど

本人はかゆがるでもなく 気にしている様子もないのは ありがたい。

あん 鈍感なのかな?


ひとまず
ヒビテン
ヒビテン という 消毒薬をもらって 帰宅。

コットンにとって 朝晩1回ずつ 消毒です。




昨日 皮膚を擦り取ったりしたからだと思うけど

赤みが増してしまいました…。
湿疹5/19





でも 本人は至って元気。
元気よ。
キウイちゃんと 遊んでいます。


早くよくなあれ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
2010.03
02
(Tue)

ずるい! 

我が家の課題 「はみがき」 続編です。

はみがきペースト
このはみがきペースト、出してみると中味はこんな感じ。









ペースト中身
茶色がかった 白。

「モルトフレーバー」ですが においは しません。

モノ好きなわたしですが …さすがに これをなめてみたいとは思いません。











あんはこれが大好きで

あんちゃん はみがきペーストだよー。
すんすん
「ほほーう」















べろーん
















べろりーん
あっという間に 舐めてしまいます。















じゃあ これを不織布につけて…と。

歯磨きするよー。

ふむふむ
ほら おいしいにおいがするでしょ?

お口開けてー。













うぐぐ
ちょっとー! ちゃんとお口開けてよ。
ちなみにこの乳頭腫 昨日 ポロリ と とれました。












むぐぐぐ
断固拒否。

この頑固者ー!

なめるだけなめて 歯磨きは拒否なんて ずるいよ!





慣れるには もう少し 時間がかかりそうです…。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
2010.02
24
(Wed)

反省 

春

今日も暖かいですね。

もう 春が来たみたい。

嬉しいなあ。

やたらと眠くなるのも この気候のせい?







あんの鼻の上 着々と良くなっています。

患部

これが15日。












1週間ちょっとで この赤く荒れている部分が

黒々

元通り 黒くなりました。

お薬と 薬用シャンプーが 効いたのかな?












でも 一番変わったことは  におい。

今までは なんだか酢昆布みたいなにおいが 鼻の上から漂っていました。

ツーンとするような におい。

それが ほとんどと言っていいほど しなくなりました。






マラセチアは 「におい」 を伴うことが 多いようです。

くちゃいにおいも 「あんのにおい」と思っていたけれど

あの においは あんではなくて マラセチアのせいだったんだね。

あんな風に 真っ赤に荒れてしまう前に

もっと早く 気付いてあげればよかった。

ごめんね。

あんアップ

うん。 もう近づいてもくちゃくないよ。

しゃべれない あんだからこそ わたしが しっかり気付いてあげなくちゃ。

もっともっと わかってあげられるように 努力するからね。



いい勉強に なりました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
2010.02
15
(Mon)

病院に行ってきました。 

今日は 病院へ。

というのも ここ1カ月ほど あんの鼻が

荒れているから。

患部


ピンボケの上に アップにしすぎて意味不明。

これ 鼻の上をシワを ぐいーんと伸ばしたところ。

鼻の上が 赤く ただれたようになっています。



食後にウェットティッシュで拭くようにしていますが

痛がったり かゆがったりは ない様子。


病院で 綿棒で 鼻の上の組織をこすり取り

染色して 顕微鏡で見てみたら…


マラセチア菌が 見つかりました。


幸い 鼻の上のみ だったので

・薬用シャンプーで 2日に1回 鼻の上を洗うこと

・1日1回薬を塗布すること

この2つのことをやれば すぐによくなるでしょう とのこと。




薬用シャンプーと塗り薬を 処方してもらいました。

くすり





ついでに 11月から気になっている 乳頭腫 についても 相談してきました。

1度はよくなったんだけど 同じ場所に 再発してしまったので…。

先生曰く

「お顔の黒い部分にできてしまったから目立つけど

そんなに大きなものではないから 大丈夫。

乳頭腫を 糸で縛ると ポロっと取れるけど

少し血が出ることもあります。 どうしますか?」

とのことだったので 問題ないならよかろう! と思い

そのまま 様子見となりました。




そして もうひとつ。

「歯科検診」を受けてきました。

…先日書いたように あん ちょっと お口がくちゃい。

なのに 人のお顔をなめるのが 大好き。

くちゃいお口で 舐められるのは 飼い主のわたしでも

ちょっと…いや。

だったら 他人様は 尚更 いやだよね。

そして 「あのこ お口が臭いから いやだな」 と 思われてしまったら

あんも わたしも 悲しい。


診てもらったところ

「多少歯の付け根の赤みはみられるが 歯周病というほどではない。

キレイな方だと思いますよ。」 と

言っていただけました。

歯ブラシを嫌がるようなら ガーゼ等でこするだけでも

お口のためにはいい とのこと。

「最終的には 歯ブラシで磨けるようになる」のが 目標。

まずは 「口の中を触られても嫌がらないようになる」 ことから始めます。

今は 不織布で磨いていますが 歯の裏側まで触られるのは嫌みたい…。

なので こんなものを 買ってみました。

はみがき

病院で売っていた 歯磨き粉。

モルトフレーバー。 …モルトって「麦」だよね?

試しに 病院で少し使わせていただきましたが

どうやらおいしいようで 喜んでペロペロ舐めていました。

舐めるだけでも ある程度の効果はあるみたいだし

受付のお姉さんの愛犬も この歯磨きをを使ったら

だいぶ お口を開けてくれるようになったとか。

我が家も まずは 不織布につけて 磨いてみます。







最後に 嬉しかったこと。

あん ダイエット 成功しているみたいです♪

昨年 9月 7.5キロ 
   11月 7.8キロ

そして 今日は

なんと 7.25キロ☆


やったー!

確実に減ってる!!

自分のことのように 嬉しい。


フードを体重管理用にしたことと

夕飯は 極力 ガジイ に入れて あげるようにしたことが

勝因か?

ガジイ

汚いけど 我が家のガジイ。

器であげると 1分もしないうちに完食!だけど

ガジイに入れてあげると ハーハー言いながら

一生懸命転がして食べてるもんね。


細くなった?

お鼻は シャンプーとお薬で 治すことにして

体重管理と 歯磨きは じっくり 頑張っていこうね。

わたしは 自分の 体重管理もね。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
2010.02
10
(Wed)

歯槽膿漏? 

お宅の愛犬

ガジガジ


ガムを噛むと…



















歯ぐきから血が出ませんか?
血






げげー。
歯槽膿漏かも。

もう少し デンタルケア しっかりしなきゃなー。

お口 くちゃいもんなー。

ハブラシは嫌がるため(たぶんわたしがグリグリやりすぎたんです)
最近はウエットティッシュタイプに変えました。
指に巻きつけて 歯の汚れをこするようにして使います。

…でも 最近 ちょっと サボり気味。

今日からまた きちんと 歯のお手入れ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
 | ホーム |  »
プロフィール

はる

Author:はる
わたしの暮らしを綴るとなると
わたしのそばにはいつもあんがいて
だからあんとわたしの暮らしを
綴ることになります。
東京の片隅でゆるゆるな毎日です。

あん(♂)
2007年10月7日生まれ
*すきなもの*
毛布
おでかけ
食べること

*きらいなもの*
濡れた地面

携帯扇風機

わたし
*すきなもの*
国内旅行
~旅はロマンです~
・沖縄
・九州
・中国 四国(瀬戸内海)
・信州
鉄道
甘いもの

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
