わたしとパグのあんのゆるゆるな暮らしです。
--.--
--
(--)

 

2010.02
04
(Thu)

立春~1年ぶりの再会~ 

もう 暦の上では 春 ですねー。
今日えらい寒いですけど。


この日を わたしは ものすごく楽しみにしていた。

なぜなら…





おひなさまが 出せるから。






わたし 次女なので 小さい頃
「自分のおひなさま」って持ってなかったんですよ。

姉と共用。
というか 段ボールに 「○○おひなさま」(○○には姉の名前が入ります)
って書いてあるのが ものすごく 気に食わなかったんですね。


「おひなさまは 二人のものよ」って言われたって

え これ わたしのじゃ ないじゃん。

という 屈折した次女ゴコロ。




そして 我が家のおひなさまは 親王飾り だったんですね。
お内裏様とお雛様だけの シンプルなやつ。

わたしは 3人官女とか 5人ばやしとか 賑やかなのが よかった。



で お雛様が おかっぱ頭なんですよ。

わたしは 髪をアップにしてる お雛様がよかった(笑)





まあ 色々と 文句があったわけですよ。 (うるさいよ!)

今思うと 父方の祖母がくれた 大変立派なお雛様 なんですけどね。





おひなさまの時期になると 毎年 毎年 グズること 20年。



20歳の時 春先に 家族旅行で行った 信州は木曽の奈良井宿の土人形のお店に
その子たちは いました。

もう 私の理想 ドンピシャの おひなさま。

母も 一目で気に入ってくれて うるさい次女のために

「それじゃあ 買ってあげるわよー」 と 買ってくれたのでした。





それが この子たち。
おひなさま

かわいいでしょう?
土人形なんですよ。













この かわいい顔!
お内裏様とお雛様
一つ一つ 手作りの 世界に一つだけの わたしのおひなさま☆













欲しくて欲しくて やっと買ってもらえたものなので
もんのすごい 愛着。


本当は 1年中飾っておきたいくらい。

年末から 飾りたくて ウズウズし始め

母や友達からも 「とにかく 節分が終わるまで待ちなよ」 とたしなめられ

やっと1年ぶりに会えた。





いつもは あんには見えない 高いところに飾ってあるから
お雛様たちに会うのは 初めてだね。
あんとおひなさま1

あん  :「スンスン…こんにちは。あたしあんちゃん。」

3人官女:「あらぁ。新人さん?すごい鼻息ねー。
      あたしは3人官女の お銚子を持つ係 なのよ。」













大きさも ちょうどいい感じ。
あんとおひなさま2


これから1か月 楽しませて いただきます♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
 | ホーム | 
プロフィール

はる

Author:はる
わたしの暮らしを綴るとなると
わたしのそばにはいつもあんがいて
だからあんとわたしの暮らしを
綴ることになります。
東京の片隅でゆるゆるな毎日です。

あん(♂)
2007年10月7日生まれ
*すきなもの*
毛布
おでかけ
食べること

*きらいなもの*
濡れた地面

携帯扇風機

わたし
*すきなもの*
国内旅行
~旅はロマンです~
・沖縄
・九州
・中国 四国(瀬戸内海)
・信州
鉄道
甘いもの

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
