わたしとパグのあんのゆるゆるな暮らしです。
--.--
--
(--)

 

2010.04
23
(Fri)

アバウト手芸部。 

同じマンションに住む 犬友達は 手芸が上手。

かわいいワンコの服も 手作り。

すっかり羨ましくなって 「わたしも ミシン買おうかしら」 と

悩むこと半年。

でも… 超不器用なわたしに 使いこなせるのかしら?






そんなわたしに 以前の職場でよくしてくれた先輩が

「はるのことだから 絶対 すぐ飽きると思うよ。

無期限で貸してあげるからミシン買うのはもう少し待ったら?」

と ミシンを貸してくれました。

わたしの性格を よくご存知で。

彼女の娘さんはもう高校生。

お家でミシンを使って何かを作る機会はなくなってしまったとのことなので

ありがたく お借りすることにしました。





ボビンを反対にセットしてしまって 糸が絡まってうまく縫えなかったり

下糸巻きの方法が分からなかったり

くじけそうになりつつも なんとか半月かかって (長すぎやしないか?)

まともに ミシンが扱えるようになりました。




ミシンと仲良くなってくると モノを作るのが楽しくなってきたぞ。

雨の日は 一人お家で手芸部。

昨日は ランチョンマット。
ランチョンマット1
なんか しわしわなのは アバウトなわたしが仕上げのアイロンをかけないで

撮影したため。

ランチョンマット2
リバーシブルです。




アバウト手芸部ですから きちんと寸法も計ったりしません。

「アバウト」ですから。

わたし 目盛り読むの苦手なんですよ。

定規とか メジャーとか はかりとか。




今日は 来る軽井沢旅行に向けて これまたアバウトに

カフェマット なんて作ってみました。

ささ あんちゃん 座ってみてよ。
カフェマット1
端っこすぎやしないかい?

リバーシブルで 片面はキルティング。









カフェマット2
だから 端っこすぎるって。

こちらの面は わたしの大好きなドット。





ねえ これじゃ このカフェマット すごく居心地悪いみたいじゃない。

もう少し 真ん中でまったりしてみてよ。



真剣な「ふせ」
そんな真剣な顔の ふせ じゃ わたしがオヤツ片手に

コマンド出してることがバレバレじゃないですか。






大きくて 座布団みたいなカフェマットになっちゃったけど

あんが座ると わりと ちょうどいい。





今はまだ 自信がないので直線縫いしかできないんだけど

最終的には バックや あんの洋服も作りたいなぁ。



…それには きちんと寸法を計らなきゃ だめよね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
 | ホーム | 
プロフィール

はる

Author:はる
わたしの暮らしを綴るとなると
わたしのそばにはいつもあんがいて
だからあんとわたしの暮らしを
綴ることになります。
東京の片隅でゆるゆるな毎日です。

あん(♂)
2007年10月7日生まれ
*すきなもの*
毛布
おでかけ
食べること

*きらいなもの*
濡れた地面

携帯扇風機

わたし
*すきなもの*
国内旅行
~旅はロマンです~
・沖縄
・九州
・中国 四国(瀬戸内海)
・信州
鉄道
甘いもの

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
