わたしとパグのあんのゆるゆるな暮らしです。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2009.11
26
(Thu)

お久しぶりです~保険の悩み~ 

あっという間に1週間も間が空いてしまいました。

やっぱり わたし 毎日ブログをアップするなんてマメなことは
できないみたいです…。

先週は バタバタしていた上に 土日は 友人とダンナ方の親族の結婚式が 2連チャン。

食べなれない ごちそうを 2日連続で食べたからか
寒空の下 薄着でいたからか (ドレスって寒いわよねー)
体調を崩してしまいました。

でもね どちらの披露宴も 少人数で アットホームで 本当に素敵だったんです。

私も ダンナ氏を もっと大切にしなきゃねー。

と 思ったわけです。 もうその効果薄れつつありますが。


ま 言い訳はこれくらいにして。

わたし 悩んでます。

あんの保険 について。


あんを 飼い始めた時に ペットショップに薦められるまま ペット保険に加入しました。
アニコム に。

保険に入ったわりに 「なんだ。 保険なんて全然使わないじゃん。」 と思ってました。

が!

昨年の今頃。
気管支炎 になったんです。
最初は 気管支炎。

でも あんは 薬が効きづらい体質のようで
抗生剤が聞きません。
数日ごとに 種類を変えても ダメ。
症状は どんどん 悪化。

途中 「これは 気管支炎じゃなくて気管虚脱かもしれない」 なんて 言われたりもして
都内の 気管虚脱の名医のところに
ダンナ氏が会社を早退して あんを連れて 首都高をかっ飛ばして
診せに行ったこともありました。

そうこうしてる間にも 症状はどんどん悪くなり
ひどい咳が続き
横になることもできない。
呼んでも ハウスから出てこない。
とうとう 大好きな 食事も 取らなくなったのが まさに昨年のこの時期でした。

病院に 連れていくと レントゲンを撮って 即酸素室に入れられそのまま入院。
レントゲン写真に写った 肺は 真っ白。
白血球は一日で倍近い値になっていました。

もう「気管支炎」ではなく 立派な「肺炎」でした。

3日経っても4日経っても 薬を変えても 症状は良くならず

「数日で どうこうなることはないけれど 1週間先のことは わたしたちにもわかりません」 と
悲しい宣告もされました。

動物病院からの帰り道 車を運転しながら 必死に 涙をこらえたっけ。
だって 泣いたら 前が見えなくて 事故っちゃうから。

家に帰って ネットで 肺炎になったわんちゃんのブログを 何件見ても
酸素室に入ったら2、3日でよくなった というものばかり。

本当に もうダメなのかもしれない…。

と思った5日目。
突如 快方に向かい始めたのです。

7日目で 無事 退院。

「たぶん 普通の子だったら ダメだったかもしれない。
あんちゃんは どんなにつらそうでも 最後まで食欲だけは落ちなかったから
助かったんだと思う。」 と 先生から言われました。

食いしん坊パグ 万歳ですよ!!


この一件で 通院も 入院も 保険の保障みっちり 使い切りました。
完全に 元が取れました。

でも この通院で 思ったんです。
また こういうことに ならないとは いえない。
気管が弱く 薬も効きづらいことは 事実だし。
通院制限があると 安心して 病院に 通えない。

そんな時 同じ時期に 別件で動物病院通いをされていたお友達パグちゃんの
お父さんから アリアンツペット保険 のお話を聞きました。

アリアンツさんは 通院、入院ともに 保障制限日数がないんです。
50%保障で 年間50万円以内だったら 何度通院、入院しても大丈夫。

今年は アリアンツさんにお世話になりましたが
幸い 通院はどれも軽症。 数回で済みました。


…来年は どうしよう?
もう少し 保険料が安い ペット保険に 入りなおすか
このまま アリアンツさんに お世話になるか…。

みなさんは 保険 どうされていますか?
むにゃむにゃ
今年の冬は このまま 元気で 過ごせますように。


今日は 堅い話 で 画像も なし。
なので 最後に
お花
結婚式で いただいた お花。
きれいでしょう?

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
スポンサーサイト

コメント

No title 

あんくん、そんな大変なことがあったんですか
びっくりしました
お薬も効きづらいんじゃ、余計にツラかったでしょうね。
はるさんもすごく心配でしたね
読んでてこちらも胸がしめつけられるようでした。
今、元気で本当によかった!(^^)!
ずっとこのまま健康でいきたいですね
うちは保険はアニコムをやめて
PS(ペットメディカルサポート)保険というのに入っています。
保険のことは苦手で、旦那にまかせきりですが・・・
あまり参考にならず、ごめんなさいね

No title 

保険って悩みますよねぇ。
あんちゃんが無事で何よりでした。
うちは、今 入ってる保険はアイペットって
言う保険です。
保証日数に上限ありますし、
年内の通院日数も上限があるんですよねぇ。
保険料も最初は安いなぁっと思ったけど
よくよく考えたらそうでもなかったし(笑)
アリアンツさんに変えようかしら(^^ゞ

No title 

去年のあんくんは
かなり辛く 大変でしたものね。
でも 見事復活したなんて
さすがあんくん。
わらびの兄ちゃんだけありますよー。
まさしく パグバンザイ♪
うちは 悩みに悩んで
資料だけ取り寄せただけで
保険って入ってないんですよね。
保険って アニコムのようなタイプと
アリアンツのようなタイプが おおまかなんですよね。
アニコムって 提携してる病院が多いので
面倒が省けるっていうメリットがあるのと
あとメジャーだから つぶれないっていう
安心感もありますよね。笑
うーん。。。悩みますよね。

ほっぺじーじさん 

私もいろいろ調べた結果、来年度はPS保険にお願いしました。
アニコムは請求もなく、便利なんだけど保険料が…高いんですよね。
今年くらい元気に、病院知らずならばPS保険で十分いけるはず。

薬、効きづらいんですよ。
ちょっとした結膜炎でも目薬の効きが悪く
治るのにも時間がかかってしまいます。
なのでひたすら健康に、病気はしないように…。
予防第一ですね!

清つ乃さん 

アイペットも昨年パンフレットを取り寄せて
検討しましたよ。
動物保険…調べれば調べるほど色々な種類があって
わからなくなってしまいます。

通院が多いようならアリアンツさん、オススメですよ☆
肺炎の時は保障日数ギリギリ(というか少しオーバーしました)だったので
いろんな意味でハラハラしながら通院していました。
苦しんでいるあんを目の前に病院に行かないわけにはいかないし
行けば毎回のように血液検査にレントゲン…。
保険に入っておいてよかった~!と心底思いました。

けめこさん 

やっぱり王道のアニコムさんはめんどくさい請求もないし
便利ですよね。
私も1年目に肺炎にならなければ2年目からは
無保険だったかもしれません。

そうそう、あんはいまだに気管支は弱いので
この時期日が暮れてから散歩に行き
お友達とちょっと激しく遊んだりすると
ヒーヒー言ってます。
人間も気管支が弱い人は寒暖の差で
ゼーゼーしたりしますもんね。
そのたびにちょっとハラハラ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harutoann.blog11.fc2.com/tb.php/16-dfc0f70a

 | ホーム | 
プロフィール

はる

Author:はる
わたしの暮らしを綴るとなると
わたしのそばにはいつもあんがいて
だからあんとわたしの暮らしを
綴ることになります。
東京の片隅でゆるゆるな毎日です。

あん(♂)
2007年10月7日生まれ
*すきなもの*
毛布
おでかけ
食べること

*きらいなもの*
濡れた地面

携帯扇風機

わたし
*すきなもの*
国内旅行
~旅はロマンです~
・沖縄
・九州
・中国 四国(瀬戸内海)
・信州
鉄道
甘いもの

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
