わたしとパグのあんのゆるゆるな暮らしです。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2010.03
06
(Sat)

久しぶりに会えたね。 

昨日は 「ちょっとだけね…」と夕方の散歩に出かけたのですが

暖かかったおかげで 公園にはたくさんのわんこが集結しており

結局 わりと激しく 遊んでしまいました…。

…1時間半も。

今回も ワクチン接種後 特に異常は出なかったので

まあ よしとしましょう。

でも 気をつけなきゃね。







おとといのお話。

いつものように 朝のお散歩に出かけると

ひさしぶりに 出会っちゃいました。

ご近所パグの まるちゃん!
まるちゃん
5歳の 男の子。

夏場は 完全に日が落ちてから お散歩に行くのですが

同じ時間帯に まるちゃんも公園に来ていることが多いので

毎日のように 遊んでもらっていました。

あんの よきお兄ちゃん。




冬の間は わたしは早い時間にお散歩に行ってしまうので

時間帯がずれてしまい ほとんど会えないのです。



久しぶりに会ったまるちゃん ちょっと大きくなった?(笑)




まるちゃんには4歳の妹 フォーンパグのななちゃんがいるのですが…

昨年3月 パグ脳炎と診断され 今もお家で闘病中です。

ちょっと恥ずかしがり屋の女の子で 2年前の夏には

一緒に元気にお散歩していたのに。
ななちゃん
ああ…ブレブレで申し訳ない。
2年前の ななちゃん。

夏以来 まるちゃんのお母さんともお会いしてなかったので

気になっていたのです。

「後ろ脚は立たなくなってしまったけど

パグ脳炎に効果があると言われているタンポポ茶を飲んで

頑張っています。」

との言葉に 心底ほっとしました。

夜中に発作が起きても対応できるように 家族の方が順番で

毎日ななちゃんに寄り添い 夜も看病しているそう。





でも あんなに仲の良かった兄妹なのに まるちゃんは

決してななちゃんに 近づかなくなってしまったそうです。

立つことができず キャンキャンと鳴いて 何かを訴えるななちゃんを

遠巻きに見ているだけなの。 

と お母さんが話してくださいました。

なんだか 切ない…。

パグ脳炎て本当に…残酷。

改善できるお薬を なんとか開発してもらうことは できないんですかね。





「あんちゃんを見てると ななちゃんが元気だったころを思い出すわ~」と

涙を浮かべて話してくれた お母さん。

「あなたは元気でいるのよ。 約束よ。」 と あんに話しかけてくださいました。





ななちゃんが 優しい家族とともに 1日でも長く 穏やかに

暮らしていけますように…。





全然関係ないけど 今日は 小雨がちらつき 休日だけどダンナ氏はゴルフ。

暇だったので あんを 脱衣カゴに 入れてみました。
カゴ犬1
「暇つぶしに こういうことは」














カゴ犬2
「やめてもらえませんかね?」



ごめん ごめん。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
スポンサーサイト

コメント

 

パグ脳炎ってよく聞きますけど、
どうにかならないんでしょうかね
他にもコワイ病気やケガもたくさんあるから、
健康でいるって簡単なようで難しいことなんでしょうね

 

パグ脳炎!憎い相手です。診断され二日後に逝ってしまった我が家の、でん助。

はなちゃんには頑張って!って月並みな言葉しか出ないけど、本当に頑張って欲しいな。

あんちゃん…暇つぶしの相手にされて。

洗濯カゴ、我が家と同じ色だぁ♪

ほっぺじーじさん 

いつ発症するのか、何が原因なのか
わからないんですよねパグ脳炎て…。
もの言えぬ小さな動物が苦しんでいるのを
見守るしかないなんて 悲しすぎます。

★ツヨぽん★さん 

そうだったのですか…。
発症しても、何年も生きられる子もいれば
数時間で亡くなってしまう場合もあると
聞きました。
その「差」が一体なんなのか?
発症すること自体「なぜ?」ですよね…。
どうにかして治療法 確立して欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harutoann.blog11.fc2.com/tb.php/55-836a9d0a

 | ホーム | 
プロフィール

はる

Author:はる
わたしの暮らしを綴るとなると
わたしのそばにはいつもあんがいて
だからあんとわたしの暮らしを
綴ることになります。
東京の片隅でゆるゆるな毎日です。

あん(♂)
2007年10月7日生まれ
*すきなもの*
毛布
おでかけ
食べること

*きらいなもの*
濡れた地面

携帯扇風機

わたし
*すきなもの*
国内旅行
~旅はロマンです~
・沖縄
・九州
・中国 四国(瀬戸内海)
・信州
鉄道
甘いもの

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
