わたしとパグのあんのゆるゆるな暮らしです。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2010.03
15
(Mon)

本当の理由 

相変わらず はみがきペーストをつけても

なかなか口を開けてくれない あん。

歯磨きの戦いは 続いております。




…そもそも パピーの頃は お口を開けて

歯ブラシで遊ぶような感じで 歯磨きができていたんです。


それが 肺炎で 1週間入院して 退院してから

歯磨きを嫌がり 口を開けないようになりました。


「1週間 歯磨きしなかったからって すっかりめんどくさがりに

なっちゃって~ もう。」


こんな風に わたしは思っていたのです。





毎日のように 夕方のお散歩で会うグレートピレニーズを2匹飼っているお姉さんがいて
ピレちゃんズ
ハンドラーや動物の看護師さんの免許を持っている プロ。


わたしは 気になることや 困ったことがあると 相談します。

昨日は 

歯磨きがうまくいかないこと

入院して以来 口を開けなくなったこと

なんかを 相談 というほどではないけれど なんとなくお話ししました。  

すると お姉さん 一言。

「入院中 いやな目に 遭ったんだね。

無理やり口を開けて まずい薬を飲まされたりしたんだよ きっと。」  



ああ そうだったんだ。

もともと 歯磨きは 嫌いじゃなかったんだもの。

耳掃除だって 爪切りだって(何度か出血させてしまったこともあったっけ)

肛門腺絞りだって やらせてくれる あんだもの。

頑なに 歯磨きだけはさせてくれない理由は それだったんだ。


病院での1週間 本当に 辛かったんだね。
酸素室にて
08年11月 酸素室のあん。
苦しくて やつれています。


狭い酸素室での生活。

注射を打たれて 採血されて レントゲンで押さえつけられて

その上 毎日の まずい薬。

それでも 頑なに口を開けないだけで 先生を嫌いになることはなかったあんは

本当に いい子だ。
(あんは 病院も 先生も だーい好き)
快方に向かい中
少しづつ 元気になってきて 酸素室からちょっと外出。

なのに 「めんどくさがりになった」 なんて思ってしまった私。

ダメな飼い主で ごめんね。

もう辛い目に遭わせないように 頑張るからね。







無理やり口をこじ開けての歯磨きは もう やめよう。

はみがきペーストを 舐めてくれるだけでもいいや。

ゆっくり ゆっくり 口を開けても いやなことはないんだよ ということを

わかってもらおう。


歯磨きへの挑戦は まだまだ 続く。


続くのか…
続くよ。

だって歯磨きは 大切だからサ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
スポンサーサイト

コメント

 

嫌なことされたら覚えてるよね~
うちのもずくは特にネガティブなので
ず~っと根に持ってます。
こんぶは、次の日には忘れちゃうんですがね(笑)
お口の中に、液を入れるだけで、自分でもぐもぐして歯垢を防ぐ歯磨きもあるみたいですよ

 

わんこにもトラウマみたいのあるんでしょうね。
やっぱり大変だった時は見るからに
やつれていますね・・・
元気になってホントによかったよね~♪
私が娘を怒りだすと逃げ出すぶるし。きっとすごく
怖い目に遭わせたんだろうな~。反省・・・

 

はるさんが、あんちゃんの歯磨きに一生懸命な訳を先日の楽しいイチゴ狩りの時に聞いたんだよね。

あんちゃん
こんにちは~僕、あんちゃんだよ~♪ペロペロと舐めまくってくれて(笑)
口臭がしたら嫌がられるから……って。

大丈夫だよね。
あんちゃん、とってもお利口さんだもん…そのうちに。焦ることないっすよ。

 

なるほど
1週間の入院生活って長いですもんね
毎日そういう思いをしていたら、
口を開けられるのが嫌なことだって刷り込まれてしまいますよね
わかってもらえるまですご~く時間がかかるかも知れませんが
気長にやっていくしかないのかな
はるさんがんばって~

 

あんちゃん、まずいお薬を飲まされたって
言うのもあるんだと思いますが、
お口を無理に開けられてもいい事が
なかったので、『なんだよー。イヤなことされても
ご褒美がないじゃん、もう開けない!』って
思っちゃったのかもしれませんね。
ちょっとずつ練習していけば大丈夫ですよ(^▽^)

ぷるのすけさん 

もずくちゃん、ネガティブですか(笑)
あんも大概の事は 翌日には忘れてくれるんですけどねぇ。
やっぱり1週間毎日(しかも朝晩)
いやなことをされっぱなしだから
記憶に染み付いちゃったかな?

そうそう。
はみがきペーストは舐めるだけでも
口臭予防など効果はあるようです。

ほっぺじーじさん 

わたしも闘病中の写真は久しぶりに見ましたが
やつれてますね、やっぱり。
体重も今より1キロちょっと少なかったはず。
(6キロ前半まで落ちたんじゃないかな?)

そういえば、子猫とトイプーを飼っているわたしの友達、
猫がいたずらをするのでそのたびに新聞を丸めて
「バンっ!」と床を叩いていたら
トイプーさんの方がびびってしまって
かわいそうなことをしたっていってましたっけ(苦笑)

★ツヨぽん★さん 

わたしがせっかちなので
ついつい焦ってしまうんですよね…。
今のところ歯周病にはなっていないようなので
根気強く 慣れさせていきます。
人もワンコも 楽しくなくちゃ
続かないものね。

あちょうさん 

一度「いやなこと」って記憶が植えつけられると
なかなか…ね。
時間はかかるだろうけど
あんが大好きなはみがきペーストやボーロなど
おいしいご褒美を使いながら
のんびり挑戦していきます♪

清つ乃さん 

そうなんでしょうね…。
爪切りも耳掃除も、ご褒美で釣りながら
できるようになりましたもの。
おいしいご褒美を使って
褒めながらやっていけば
いつかきっと…。
ゆっくりのんびり やってみます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harutoann.blog11.fc2.com/tb.php/60-0ee6ea47

 | ホーム | 
プロフィール

はる

Author:はる
わたしの暮らしを綴るとなると
わたしのそばにはいつもあんがいて
だからあんとわたしの暮らしを
綴ることになります。
東京の片隅でゆるゆるな毎日です。

あん(♂)
2007年10月7日生まれ
*すきなもの*
毛布
おでかけ
食べること

*きらいなもの*
濡れた地面

携帯扇風機

わたし
*すきなもの*
国内旅行
~旅はロマンです~
・沖縄
・九州
・中国 四国(瀬戸内海)
・信州
鉄道
甘いもの

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
