わたしとパグのあんのゆるゆるな暮らしです。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2010.03
26
(Fri)

言葉の理解力 

今月号の いぬのきもち を 図書館で読んだところ

「愛犬のおりこう度は?」 的な コーナーがあって
(もっと違う名前だったかもしれないけどこんな感じの企画でした。)

いくつかおりこう度を調べる方法があって

実際読んだのはもう2週間くらい前なので

内容はほぼ忘れてしまったのですが(苦笑)

その中のひとつに 「言葉の理解力があるか」を調べるテストで

名前を呼んだら反応するのは いいけれど

「あいうえお」など 脈略のない言葉をしゃべっても

振り返る場合 言葉を理解していない可能性がある…とか

そんなことがかいてありました。



じゃあ 試してみようじゃあないか。



あんに 向かって

「よしお! たけし! ももこ!」 と

適当な名前を呼んでも
わかっていますか?
振り向く(笑)










「おすわり」 「まて」 「ふせ」 は

わかっている様子だけど

「さんぽ」も怪しいところ。



あんは お散歩が大好きで 「散歩に行くよ!」 と言うと

グルグル回って 喜ぶんだけど

今日 試しに散歩の途中で

「あんちゃん 散歩だよ。 散歩。」 と言ってみると

その場で グルグル回り始めました。

すでに今 散歩 なんだけど…。

本当に 「さんぽ」の意味 理解してるのかな?




あんは どのくらい わたしの言葉を理解しているのかな?

一生懸命私の言うことに耳を傾けてくれているけど…
真剣です
「ふむふむ…」














くずれた足
その座り方に 真剣味が足りない。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
スポンサーサイト

コメント

 

ナハハ!
まあ確かに真剣に話を聞いてるようには見えませんが…^^;
前に聞いた話では人と一緒に暮らしている犬は7歳を過ぎると
ほとんどの言葉を聞いてわかるようになるそうですよ
でも犬種にもよるかも知れませんねぇ
かけBも言葉を聞き分けてるというより雰囲気とか表情で読んでる感じです
「~~する?」
って聞くとたいがい大喜びしますわ(たとえ~~が爪切りとかでもね)

 

言葉の理解力個体差ありますよね~
こんぶは、私たちがびっくりするほど言葉を理解しているような気がします。
パパに甘えたら、おやつもらえるかもよ
っていうと、主人の足元に手をかけてウ~ンと悩ましげにないておやつをおねだり
かたやもずくは、自分の名前を理解するまでに数カ月、2歳近くなって少しずつ言葉を理解し始めたような気が・・・
ほとんどは、こんぶがする行動を真似しているだけの様な気もします。
ちょっとおバカですが、そんな個性もかわいいですよね。

 

私も あいうえおって言ってみたら
わらびだけ 呼んだ?と振り向いてました。。。
さすが 濃い親戚さん。笑
散歩は 言葉自体理解してないので
は?って感じでしたけど。笑

最近マメに更新してません?
そろそろ幸手のレポUPしてるかと思って
覗いてみたら
終わってるし。笑

 

あんちゃん確かに座り方に真剣味はないかも・・笑
ぶるしは「おしっこ」と言うと
部屋のトイレに行くんですけど、
休みの日に「おしっこ」と言うと旦那の顔を見ます。
たぶん、「おしっこするなら散歩つれてけ」だと思うのですが、
旦那=おしっこみたいで笑ってしまいます。

あちょうさん 

7歳を過ぎると!
ふむふむ そうですか!!
我がマンションのお隣に住むコーギーちゃんも
8歳ですがほとんどの言葉を理解しているようだ、と
飼い主さんおっしゃってましたねぇ。
あんもあと5年のうちに なんとなーく言葉を
理解してくれればよし としましょう(笑)

ぷるのすけさん 

こんぶちゃんは相当理解してそうですよね~!!
あんなんて今日は「ポン太!」で振り向きましたから(笑)
でもまあ 呼び戻しとオスワリ マテ あたりができれば
上等!
ほんと理解力に問題アリでもかわいさで
すべて帳消しですよね。

けめこさん 

ハハハこりゃやっぱり血統だな。
あまりにもなんでもかんでも振り向くので
昨日からいろんな名前で呼んでいるわたし。
今日一番反応が良かった名前は「ポン太」でした(笑)
こんなことしてるとますます混乱して自分の名前も
わからなくなっちゃたりして…?

幸手の記事は…あれ、もはやレポじゃないですよ(笑)
ダンナ氏が撮った写真貼り付けただけだし。
これからもレポはアバウトという方針でやっていこうと
思っとります。

ほっぺじーじさん 

ぶるしくん、ちゃんと「おしっこ」でトイレに
行くんですね!
あんもパピーの頃「トイレ」のコマンドで
トイレに行く、というコマンドを頑張って仕込もうと
思いましたが 挫折しました…。
「トイレ」でパパを見上げるぶるしくん(笑)
見てみたいです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harutoann.blog11.fc2.com/tb.php/67-670f6702

 | ホーム | 
プロフィール

はる

Author:はる
わたしの暮らしを綴るとなると
わたしのそばにはいつもあんがいて
だからあんとわたしの暮らしを
綴ることになります。
東京の片隅でゆるゆるな毎日です。

あん(♂)
2007年10月7日生まれ
*すきなもの*
毛布
おでかけ
食べること

*きらいなもの*
濡れた地面

携帯扇風機

わたし
*すきなもの*
国内旅行
~旅はロマンです~
・沖縄
・九州
・中国 四国(瀬戸内海)
・信州
鉄道
甘いもの

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
