わたしとパグのあんのゆるゆるな暮らしです。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2010.04
23
(Fri)

アバウト手芸部。 

同じマンションに住む 犬友達は 手芸が上手。

かわいいワンコの服も 手作り。

すっかり羨ましくなって 「わたしも ミシン買おうかしら」 と

悩むこと半年。

でも… 超不器用なわたしに 使いこなせるのかしら?






そんなわたしに 以前の職場でよくしてくれた先輩が

「はるのことだから 絶対 すぐ飽きると思うよ。

無期限で貸してあげるからミシン買うのはもう少し待ったら?」

と ミシンを貸してくれました。

わたしの性格を よくご存知で。

彼女の娘さんはもう高校生。

お家でミシンを使って何かを作る機会はなくなってしまったとのことなので

ありがたく お借りすることにしました。





ボビンを反対にセットしてしまって 糸が絡まってうまく縫えなかったり

下糸巻きの方法が分からなかったり

くじけそうになりつつも なんとか半月かかって (長すぎやしないか?)

まともに ミシンが扱えるようになりました。




ミシンと仲良くなってくると モノを作るのが楽しくなってきたぞ。

雨の日は 一人お家で手芸部。

昨日は ランチョンマット。
ランチョンマット1
なんか しわしわなのは アバウトなわたしが仕上げのアイロンをかけないで

撮影したため。

ランチョンマット2
リバーシブルです。




アバウト手芸部ですから きちんと寸法も計ったりしません。

「アバウト」ですから。

わたし 目盛り読むの苦手なんですよ。

定規とか メジャーとか はかりとか。




今日は 来る軽井沢旅行に向けて これまたアバウトに

カフェマット なんて作ってみました。

ささ あんちゃん 座ってみてよ。
カフェマット1
端っこすぎやしないかい?

リバーシブルで 片面はキルティング。









カフェマット2
だから 端っこすぎるって。

こちらの面は わたしの大好きなドット。





ねえ これじゃ このカフェマット すごく居心地悪いみたいじゃない。

もう少し 真ん中でまったりしてみてよ。



真剣な「ふせ」
そんな真剣な顔の ふせ じゃ わたしがオヤツ片手に

コマンド出してることがバレバレじゃないですか。






大きくて 座布団みたいなカフェマットになっちゃったけど

あんが座ると わりと ちょうどいい。





今はまだ 自信がないので直線縫いしかできないんだけど

最終的には バックや あんの洋服も作りたいなぁ。



…それには きちんと寸法を計らなきゃ だめよね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ランキングには参加していません。
紛らわしくて 失礼~!
スポンサーサイト

コメント

 

私もいつかはワンコグッズが作りたいと思い
ミシンを買ったけど・・・
縫っているのは足拭き用に使う雑巾ばかり(笑)
全然オシャレじゃないです・・・

採寸したり色々面倒なことが多いですよね。
お裁縫って。
ランチョンマットもカフェマットもキレイに出来上がってて
すごいです~。
あんちゃんも端っこで遠慮しちゃったかな。
大きさもばっちりであんちゃんも気に入ってくれそうですね~♪

 

えぇ?
なかなかの腕前ではないですか!
カフェマット、座り心地がよさそうですね
なんでそんな角っこに座るの(^m^うふふ

 

アバウト(笑)
いいじゃありませんか。
採寸も目検討で案外と大丈夫なもんですよ。

老眼になって以来、ミシンも遠のいて。

頑張って♪
はるさん。

夏には手作り浴衣も可愛いですよ。

 

物づくり楽しいですよね~
私もボスに新しいミシン買ってもらったので、
毎日ダカダカ縫い物してます☆
やっぱり憧れはオリジナルワンコ服ですよね♪

 

アバウトが楽しいですよねー♪
すごいいっぱい作ったじゃないですか
私も実は苦手というか縁がない方だったので、
ミシンはまっすぐだけでもキレイに縫えるので
すっごく気分いいです

アバウト賛成 

私もアバウト手芸部で~す
性格上、あまりにもきちんときれいに作ってると
続きません。途中で挫折しちゃいます。
自分のだし、こんもずのだし、って言い訳しながら作ってます。
完成すると、ちょとくらいヘンテコでも縫い目がぼろぼろでも、楽しくなりますよね。

もちゃんさん 

そうなんですよね~。
きちんと合った洋服を作るには
採寸は必須ですものね。
まっすぐ縫うだけの小物なら
作るのも楽しいんですけどね~。

ちなみにこのカフェマット
おもちゃと勘違いしたのか
ブン回されていました。

あちょうさん 

カフェマット、ひっくり返すと裏側は
ひどく歪んだ縫い目が姿を現します(笑)
ひっくりかえしちゃえば見えないじゃーん!
という大層アバウトな作りになっております。

★ツヨぽん★さん 

夏には浴衣!
風流でステキですねぇ。

不器用なわたしとは正反対に
姉は手芸がとっても得意!
浴衣なんかも自分で縫ってしまうほど。

まだまだ道のりは長いけど アバウト手芸部の
部長として(笑)
頑張ります!

ミニボスさん 

いいなぁ-マイミシン☆
いざ買うとなるとどれがいいんだか…。
コンピューターミシンも魅力的だけど
そんなに使いこなせるの?と考えると
普通ので十分かも?
ワンコ服がいっちょ前に作れるようになったら
マイミシンの購入を検討しようかな。

ほっぺじーじさん 

規則正しい縫い目をまっすぐに作れるミシンて
ステキですよね!
そろそろ直線は卒業してカーブもきれいに
縫えるようになりたいです。
今日も明日も雨みたいだから
練習日和!?

ぷるのすけさん 

そうそう。
売り物じゃないし、自分で使うだけだもーん!と
アバウト道を突き進んでおります(笑)
わたしもぷるのすけさんくらい
色々つくれるようになれたらなぁー☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harutoann.blog11.fc2.com/tb.php/78-e0203a12

 | ホーム | 
プロフィール

はる

Author:はる
わたしの暮らしを綴るとなると
わたしのそばにはいつもあんがいて
だからあんとわたしの暮らしを
綴ることになります。
東京の片隅でゆるゆるな毎日です。

あん(♂)
2007年10月7日生まれ
*すきなもの*
毛布
おでかけ
食べること

*きらいなもの*
濡れた地面

携帯扇風機

わたし
*すきなもの*
国内旅行
~旅はロマンです~
・沖縄
・九州
・中国 四国(瀬戸内海)
・信州
鉄道
甘いもの

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
